遠く離れて暮らす家族

Sunny
27 degrees


久しぶりに家族とスカイプで長電話。
日本にいたときは、家族と長電話したい と思ったことはなかったけど、
離れて暮らすと、やっぱり家族なんだな と思うようになる。
家族の最近のこと、日本のニュース、
全然分からない。
何か悲しい出来事が起きても、すぐ帰国できないのが
海外で暮らす上で本当に大変なこと。
こまめに連絡を取り合うように心がけよう。


ところで、今日の天気は熱すぎず晴天♪
日本の今年の夏はとても暑いみたいですが。
ベルギーは、気温が高くても湿度が低いから大好き☆


でも不思議なことに、日本を離れると
あっつくるしい夏の夜や、蝉の声、秋に変わる頃の虫の音、
全てが懐かしくて、時に恋しくもなる。


ベルギーは春夏秋冬 変わりゆくのが目に見えなくて
日本人にはそこらへんが少し物足りないかも。


(写真は去年の夏帰省したとき)

×

非ログインユーザーとして返信する